« 邦人ジャズ4弾 岸ミツアキ | トップページ | DEPARTURE 田村翼 »

2007年1月18日 (木)

インターネット放送

ネットの音楽鑑賞が未発達のころジャズはもっぱらFM放送に頼っていた。中でも歴史のあるNHK「セッション○○○○」(○はスタジオ、西暦)は愛着のある番組だった。しかし伝統的な主流派ジャズがめっきり少なくなりいつしか疎遠となって殆ど聴かなくなった。今はネットで聴けるインターネット放送が隆盛を誇っている。気軽に音楽が楽しめるので聴く機会は断然増えた。選局しているのは葉山に拠点を置くコミュニティFM局の湘南ビーチFM。「JAZZY NIGHT」「MIDNIGHT JAZZ」、スケジュールを見ると週に18時間もオンエアしている。実にジャズに熱心で大歓迎だ。目玉は毎月1回葉山マリーナで行われる「SHONAN JAZZ BY THE SEA LIVE 」のライブストリーミング放送にとどめをさす。5年目を迎える人気番組。ベテラン中堅どころが主体で落着いた大人のジャズが満喫できる。何回か足を運んだが遠路そうたびたび行けないのでもっぱらPCのディスプレイを眺めながらライブ会場にいるつもりでお酒とジャズを楽しむ至福の時間になる。
Dscf0007

|

« 邦人ジャズ4弾 岸ミツアキ | トップページ | DEPARTURE 田村翼 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200184/4976166

この記事へのトラックバック一覧です: インターネット放送:

« 邦人ジャズ4弾 岸ミツアキ | トップページ | DEPARTURE 田村翼 »